黒石こけし灯ろう祭&大忘年会!

c0198781_18413986.jpg
東北地方は暴風雪ー!
大荒れの天気予報で三連休に突入た津軽です
そんな中ではありますが
弘前では、昨夜築城400年祭フィナーレの花火が上がりました
黒石では「日本一のこけし灯ろう祭」がはじまりました
明日までの三日間はオープニングイベントが開催されています
雪国初心者としても雪の夜の外出をビビッてはいられません!
c0198781_1842235.jpg
やってきたのは津軽伝承工芸館
こけし灯ろう祭のメイン会場「温湯(ぬるゆ)温泉」にほど近いこの場所にも
今年はこけし灯ろうがズラーッとお目見えです

津軽に旅行に来た人から
「津軽といえばやっぱり雪の季節だなぁ」という声を聞き
雪に映えるこけし灯ろうづくりを思いついたと
作家さんのお話を伺いました

点灯開始の16時直後は
夕暮れの雰囲気に雪景色が映えて美しいです~☆
これから暗くなってくると松明にも火が入り
灯ろうの美しさが増していきます~☆
雪を楽しむ素敵なイベントですね
c0198781_18424312.jpg
黒石は津軽こけし発祥の地
伝承工芸館のお隣には津軽こけし館があります
先日参加したあおもりアートツアーでも
こけし話が盛り上がっていましたが
今は第三次こけしブーム☆
是非見学していかなくっちゃーと訪れました
津軽こけし作家の系譜や
その作風、表情の違いなど奧が深い世界
ううう、はまりそう。。。

そして今はちょうど「メリーこけしマス」!
限定のサンタこけしたちが楽しい~☆
「この前来た時より、ずいぶん減ってる~!」とつぶやく師匠
そうです!今日は師匠をお誘いして来ちゃいました~☆
津軽のこと、黒石のこと、こけしのこと
あれこれずーっと質問攻めで、すみませんでした。。。
(師匠の記事はこちらです)
c0198781_18425993.jpg
でも、このこけしちゃん達を観ている間は、魂抜かれてた私です
はい、もちろんお持ち帰り~しましたよ☆
c0198781_18432171.jpg
そして本日のメインイベント(笑)
「こけし灯ろう大忘年会」が始まりました~☆
市長や来賓の方々の挨拶に続いて登場したのは
「お山のおもしぇ学校」でおなじみ山岳ガイドの「米ちゃん」!
米ちゃんの津軽弁ってとっても心地よくって
意味わからなくても理解できちゃうんですよね~へへへ
(あ、いや、半分くらいは意味わかってます、かな。。。)
そしておもしぇ学校のエンターテイナーの皆様!
サイコーにおもしろかったです~☆
あんまりおもしろくて気付くとステージでマラカス振ってた私です~☆
c0198781_18435843.jpg
このあと最後の黒石ロックアコギ団まで
ねぷた囃子、津軽手踊り、太極拳演舞、よさこい、タヒチアンダンスなどなど
どれもすばらしかったです!
おひねり飛び交う中、感動しながらたーぷり鑑賞させていただきました!
いやぁ~、黒石楽しいです!
老若男女バンザーイです!

駅までの帰りのバスの中
「若い人たちのステージを観て元気もらえたよ~」
と何度も何度もつぶやくおじさま
私も元気いっぱい頂きました
ありがとうございました☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-24 20:41 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/17240268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。