『冬の洋館 de 中国茶会』スタートです~☆

c0198781_20182333.jpg
弘前市藤田記念庭園洋館の窓から見える銀世界
一瞬陽射しが戻ってはまた雪が降る、の繰り返しだった一日
暖かい部屋の中でのお茶会はまた格別だな~と
冬ならではの雰囲気に気分は盛り上がります
c0198781_20191717.jpg
茶席のコーディネートも銀世界
江戸からかみの雪紋様に白やガラスの茶器類で
セッティングの色をおさえます
そして茶杯に注ぐお茶の色は緑と赤
そんな演出を試みました
気付いてもらえたかな~?
c0198781_201946100.jpg
並べたガラスにさーっと朝陽が射し込んでキラリ☆
こんな瞬間を楽しみながらのセッティングタイムはまた至福の時
ホントお茶バカ、お茶会バカなのであります
c0198781_20201651.jpg
茶席づくりと茶譜づくり、そして合わせるお茶請けについて
それぞれにストーリーがあります
最初は別々に出来上がっていくそれぞれのストーリーが
気付くといつのまにか相互にうま~く絡み合い繋がって
自然にひとつのものにまとまっていくのです
この茶席にこのお茶
このお茶にこのお茶請け
そしてそこで出会う人たちも
みんな自然に繋がってひとつにまとまっていったらいいな~
そんなことを思った冬のお茶会でした
ありがとうございました☆

~洋館de中国茶会をご紹介してくださっているブログ~
わに子の津軽な日々

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-20 23:33 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/17227389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。