AAC特別企画「アートの森 探険プロジェクト」①

c0198781_2543532.jpg
あおもりアーツコミッション主催「アートの森 探険プロジェクト」に参加してきました
公共交通機関愛好者としてはなかなか行きにくい場所を
ぐるっと巡るあおもりアートツアーとあっては
参加しない手はありません!
しかもぐぐっと惹かれるランチ付き!
二日間の行程をご紹介していきましょう~☆

まずは王余魚沢倶楽部
現場で活動するAAC(あおもりアーツコミッション)メンバーを訪ねるこの探険
グッドデザイン賞受賞の廃校を利用した様々な取り組みについて
お話を伺って、施設を見学して
そしてお待ちかね王余魚沢カレーランチ☆
評判通りのおいしさににっこり~☆
そして食後の「ホットアップルサイダー」
生クリームと一緒にどうぞ~と出されたりんごジュース
炭酸じゃないって知りませんでした。。。おほほ
c0198781_255465.jpg
バスに乗り込み約30分で青森県立美術館へ
ううう近い!
路線バスを乗り継いで初めて訪れた時
この日と同じ寒い雨だったな~なんて思い出しながら

いつも気ままなアート鑑賞を楽しんでますが
AACメンバーの学芸員の方のお話をじっくりと
建築のこと企画展のこと
と~ってもおもしろかったです
c0198781_2552421.jpg
あら?前回来た時と違うものがありますね~

ここは常設展もおもしろいし
建物の雰囲気も好きだし
エントランスのシャガールの前ではいつまでも座っていたいし
時間はいくらあっても足りません
が、バスは次へと出発
c0198781_2555396.jpg
なんとか明るい内に国際芸術センターに到着
今年の春以来の久しぶりの訪問
最初の冬と同じ時期
なぜかいつも寒い季節
松の緑が映える季節
c0198781_2561484.jpg
そしていつもは見れない創作棟の中へ~☆
そしてすっかり真っ暗な森の中~☆
そんなことだけでもワクワクと
c0198781_2563596.jpg
アートの森 探険プロジェクト一日目の締めは
AIRS006で開催されているタムラサトル展へ
青森駅にほど近い民家の中のスペース
光の彫刻をただぼ~っと

ああ~おもしろかった!
感謝!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-06 04:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/17173885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。