碇ヶ関へ

c0198781_072353.jpg
先日カメカメKINGに出会ったところは碇ヶ関
5年前に尾上、平賀と合併して平川市となりました
JR碇ヶ関駅には
ここ1年ばかりちょっと話題になっていることが
c0198781_074296.jpg
新幹線開業CMの三浦春馬くんが勤務した駅だそうです
駅の壁には今でも春馬くんがあちこちにいましたよ~☆
でもCMには碇ヶ関の名は出ないままだったそうで
名前が登場したCMは40年前の資生堂MG5
若かりし草刈正雄が来たという情報あり
そっちの方が断然興味がある私ですが
映像情報ないのが残念。。。
c0198781_08587.jpg
かつては関所の宿場町として栄えた碇ヶ関
この先は秋田へ続く峠越えです
山々を見上げると気になる赤いヒラヒラ~
白鳥対策のためだそうです
街を流れる平川に何本もこのヒラヒラ~がかけられていました
c0198781_082444.jpg
関所を見下ろす三笠山公園に登り
古懸山不動院国上寺へ
その先にぽつんと残る古い石碑は「幸せを呼ぶ石」
よくわからないけれど
そう言われるとそんな気がしてきました
c0198781_084164.jpg
ぐるっと歩いて道の駅へ
名物の自然薯ソフトです☆
ソフトクリームはなぜかいつもピンぼけな私
早く食べたい~、溶ける~とあせるからかな
でも、この形のかわいさったら!
ピンぼけでも、どうかお許しを~
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-10-19 00:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16989722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。