人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場でお茶を飲む

道場でお茶を飲む_c0198781_1255894.jpg
お茶と向き合うことを主旨とした道場茶会では
お茶を淹れる人と飲む人の両方を募集しています

お茶を淹れるよりも飲む方が気楽でいいわ~
なんて声が聞こえてきますが
道場で飲む人には
淹れる人と同じように
自主練習をしていただきたいと思っています

たとえば
お茶が淹れられていく様子を
じっと見守ってみてください
淹れる人に注目するというよりも
淹れられていくお茶の様子を
観察してみるのです
ただじっと
お茶を淹れる人と呼吸をあわせてみるだけでも
何かを感じる事ができると思います

そして
お茶の味わいを評価しようとか
比べてみようとか思わずに
ただ飲んでみるのです
言葉に置き換えようとせず
じっとお茶が体の中に染み込んでいく様子を
感じてみるのです
何かを見つけようとする必要も
何かをわかろうとする必要もありません
そのままに
あるがままに
感じるがままに
まかせてみてください

せっかくの自主練習場ですから
おしゃべりだけで過ごしてしまうのは
もったいないな~と思うのです

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-10-25 20:54 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)