全国やきそばサミット in 黒石

c0198781_15104563.jpg
今日と明日の二日間
やきそばのまち 黒石全国やきそばサミットin黒石が開催されています
これまで街のイベントに他県のやきそばが集まることはありましたが
今回は全国から11種類
これだけの数が集まるのは初めてだそうです
c0198781_1593878.jpg
そんな大きなイベントに出掛けるというのに
前売り券を買いそびれ。。。
これではいかん!と我々チームは緊急サミットを開催
綿密な計画を立て臨むことにいたしました
7時30分黒石着の弘南電車でGO!
当日券売り場へ一番乗りを果たしました!
列の後ろの方で待つよりも
最前列で待つ1時間半は気持ちよかったです~
イベント好きなもので へへへ
c0198781_1510673.jpg
私の担当はひるぜん焼きそば
くやしいことに
当日券より30分優先時間のある前売り組に
一番の座は奪われましたが
準備を進めるひるぜんやきそばチームの皆さんの様子を眺めながら
並んだ人たちとおしゃべりしながら待つ約一時間は
結構あっという間の楽しい時間でした☆
岡山の山間部のひるぜん地方のお話とか
秘伝のたれのお話も興味深くおもしろく
ありがとうございました!
c0198781_15102615.jpg
10時販売開始すぐにひるぜんやきそばで任務を果たし
次のミッション石巻やきそば
こちらはすでに並んだ列の最後尾からのスタートでしたが
思いの外スイスイと任務完了~☆
浪江やきそばオホーツク北見塩やきそば担当の二人のメンバーも
無事に任務を果たして集合
この時点で10時20分頃と圧勝でした~☆

いつも超出不精で
こんなイベントに早くから出掛けるなんて信じられない~
とブツブツ言っていたメンバーその3は
昨夜になって急に参加表明
会場で待った時間は数時間になるけれど
一番で並ぶのって気持ちいいわね~とごきげん☆
最前列で並んだ浪江やきそばコーナーでは
長く待つのは大変でしょうと椅子を出してくださったとのこと
浪江のみなさま、ありがとうございました
が、しかし
やきそば一番ゲットの様子をTVで取材された時
「よかったですね、おばあちゃん」
と言われたのには大憤慨しておりました
うーん、仕方ないと思うけど。。。。
はい、母のことです

予定より1時間ほど早く任務を終えた我々チームは
駅前のテントコーナーで食べちゃおうということになり
そこに出店していた黒石やきそば(つゆなし)も購入して
合計5種類のやきそば食べくらべ@朝の10時半から
スタート~☆

はっきり言ってこれほど違うとは!びっくり!
そしてどれもおいし~!
普通~ってのもあるかもと思っていたけど
それぞれ麺とソースと具がいい感じ~で個性的でした
今日は買っていない7種類が気になる~
横手やきそば
男鹿しょっつるやきそば
上州太田焼きそば
伊那ローメン
湯河原担々やきそば
富士宮やきそば
そして、ご当地「黒石つゆやきそば」
黒石のものはいつでも食べれるから、と思ったら大間違い☆
B-1グランプリなどに出展する時のレシピなので
こういう時しか食べられないそうです
なるほどね~
いろいろ勉強させていただきました!
みなさんのご当地自慢の味を楽しむだけでなく
地域との交流もできる素敵なイベントだな~と思いました
おいしかった~&おもしろかった~
感謝感謝☆
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-10-08 16:51 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16947604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2011-10-08 20:32 x
TeaWaveさんは「ひるぜん」召し上がったのですね!!
ひるぜんや北見塩やきそばは長蛇の列でアキラメマシタ…(´-ω-`;)ゞ
仲間とちょっとずつ分けて味見しながらいただきましたよっ♪
しかしまあ、7時30分着の電車でっ!!
TeaWaveさんのイベント好き、なんだかわかります(笑)
Commented by tea_wave176 at 2011-10-09 11:07
津軽ジェンヌさんはどこだぁ~?
とキョロキョロしてたんですがお会いできませんでしたね。
残念~。
今回のテーマは「一番乗り!」(笑)
一人じゃなかなか気合い入りませんが
めずらしく母もメンバーに加わったので
ひるぜん、北見、浪江と
開始早々ゲットできましたよ。
メンバー2は、駅前広場でゲットした
黒石やきそば(つゆなし)がやっぱりおいしいな☆
なんて、並んだ後の試食会で言ってました。
イベントにはどっぷり漬かりたい派=単なる祭り好きでした☆
夕方ニュースに我らチームの映像が流れたらしいっす。
ははは。