弘前城流鏑馬国際大会

今年始めから開催されている弘前城築城400年祭の
メインイベントとも言うべき「ひろさき卍フェスティバル」
昨日今日の二日間
お城を中心とした弘前の街のあちこちで
伝統文化や郷土芸能の数々
弘前の文化、食、エンターテインメント
と、盛りだくさんの内容で開催されていました
c0198781_22112394.jpg
天高く~な秋の一日
訪れたのは弘前城ではじめて開催された「やぶさめ」です
c0198781_22114916.jpg
国内外から28名の参加者がずらり
天守閣を臨む二の丸の大きな松を背景に
美しい伝統衣装を身にまとい疾走する姿
想像しただけでもわくわくです~☆
c0198781_22131520.jpg
目の前を駆け抜ける馬の美しいこと!
きりりと構え流れるように的を射抜く姿のかっこいいこと!
そしてなにより、その速さのすばらしいことったら!
c0198781_2212161.jpg
夢中でシャッターを切りましたが
帰宅後見てみたらこんなふうに笑っていらっしゃる!
意外でした~☆
c0198781_22144188.jpg
的を外したとしても
流れるようなスピード感
人と馬の一体感
そんなところにぐいぐい惹きつけられていきます~☆
c0198781_2215824.jpg
「かっこいい~☆」と叫びっぱなしの私の横で
「イケメンだった?」と小学生の甥っ子たち
う~ん、そうじゃぁなくてぇ~。。。

「やぶさめ」やってみたくなりました☆
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-09-24 23:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16893700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2011-09-26 22:49 x
カッコイイ~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
惚れ惚れしますねぇ。凛々しい!!
馬に乗れることだけでもカッコイイんですけど。
松の後ろの青空もまたイイ。ずっと悪天候だったのが嘘のようです(笑)
Commented by tea_wave176 at 2011-09-27 10:29
すっごくかっこよかったです!
女子高生から最年長67歳まで
国際色豊かな騎手(って言うのかな?)の方々
衣装もあでやかに見応えありましたよ~☆
なんといっても、このロケーションが素晴らしい!
なんでもっと前から
ここで開催しなかったのかな~と思いました。
駆け抜けた馬が松林の向こう側を
ゆっくり戻ってくる姿もまた美しく
弘前城のすばらしさをあらためて感じた一日でした☆