藤田記念庭園 秋の名月会

c0198781_1111690.jpg
雨の連休となった先週末
弘前市藤田記念庭園にて初めての夜間無料開園が実施されました
「秋の名月会」と名付けた二日間
いつもなら17時の閉園時間ぎりぎりに急いで走り出る大きな門も
ゆったりと開かれたまま
和館入り口に飾られたすすきが雰囲気を盛り上げます
雨もまた美しい~☆
c0198781_11114941.jpg
明かりの灯る洋館が新鮮です~☆
初日にはメインイベントの「薩摩琵琶演奏と朗読」を
じっくり堪能させていただきました
c0198781_1112662.jpg
初めての夜間開園では
二日目に中国茶席を設けさせていただきました
会場となるのは普段は立ち入り禁止の奥のお座敷です
毎月の庭園茶会の会場となっている茶室や洋館のお部屋もすばらしいですが
和館のお座敷はまた違った雰囲気です
どんなふうに茶席をしつらえようか
初日は暗くなったお座敷に座り
雨の音と鈴虫の声を聞きながら
ぼんやりやさしい灯りのもとでしばし妄想~
c0198781_11124481.jpg
やっぱり雨の二日目の夜
障子をすべて取り払っていただき
お客様には広くお庭を見渡せるように茶席をしつらえました
普段は立ち入り禁止のお部屋です(何度も言っちゃいます。へへへ)
その中に座るなんて今夜しかできないことですからね☆
c0198781_11132041.jpg
縁側の中央には津軽千代造窯 陽久庵からお借りした花器とすすき
暗くなるほどに庭に配した照明に照らし出され
名月を誘い出してくれるような景色を楽しませてくれました
c0198781_11134292.jpg
あっというまの名月茶会
一席のお時間は本当に短いものでしたが
多くの方に気軽にご参加していただけるよう
たっぷり楽しんでいただけるよう
そしてこのすばらしい環境を大切に感じていただけますように

藤田記念庭園はじめての夜間開園
その素敵な企画に中国茶席をと
うれしい機会を与えて下さった主催者の皆様
会場作りと進行にご協力下さった関係者の皆様
そして雨の中お席にお越し下さった皆様
本当にありがとうございました

素晴らしい津軽の魅力を
お茶を淹れることで
飲んでいただくことで
多くの方に楽しんでいただけるよう
多くの方と楽しみを共有していけますよう
これからも精進しなくっちゃ~と
雨の帰り道
すでに新しいプランも浮かんだ夜でした☆

☆津軽歩き師匠津軽ジェンヌさんによる茶席レポートでは
ライトアップ風景をご覧いただけます~☆
感謝感謝!
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-09-20 12:29 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16875138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kogomir at 2011-09-20 19:22 x
わ〜、ため息がでるほど素敵!
秋の青森、しっとりとお茶を楽しめそうですね♪
Commented by tea_wave176 at 2011-09-20 20:16
ありがとうございます!
素敵な場所を「見学」するだけじゃなく
ゆっくり座ってお茶を楽しめる一夜の茶館として
開放するという夢のような企画だったんです~☆
これからも、楽しみです。
一気に秋の終わりの寒さ到来の津軽ですが
あったかいお茶需要が高まるといいな~☆