こころを映す

c0198781_8204430.jpg
まだまだ厳しく暑い東京の秋の日
道場茶会はお茶淹れ人の皆さんの茶席紹介からはじまりました
自分がお茶を飲みに座れなかった茶席のことも知りたいな~と
それぞれの茶席づくりについて
お茶淹れ人おひとりずつに話してもらう時間を設けることにしたのです
c0198781_845022.jpg
「テーマ」とか「コンセプト」なんて難しく考える必要はありません
今日はこのクロスを使いたかったからとか
この茶器が好きだからとか
この花を飾りたいからとか
どんな小さなことにでも理由があるはず
そこから繋がって広がって出来上がるのが茶席です
お茶淹れ人の皆さんのお話を伺うことで
それぞれの茶席に座る楽しみが増えました~☆
c0198781_910176.jpg
お茶飲み人が茶席に座ってどう感じるかは自由です
自由にいろいろ感じて欲しいと思っています
そこには言葉はなくても伝わるものや
言葉では伝えられないことがたくさんあると思います

そして今回
お茶淹れ人の方々のお話を伺いながら
あらためて思ったこと

「茶席はお茶淹れ人のこころを映す鏡」

茶席づくりの
お茶淹れ人の
道場茶会の
大切な原点です~☆

【第十四回道場茶会の様子をご紹介くださっているブログです】
台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶と癒しの空間 ☆CHAの香り☆
cha-blissのteatime style
結晶生活のススメ
「ぷくつぶ。」~天然酵母と雑穀~
蘭亭ブログ
中国茶の香る生活
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-09-12 11:10 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16842362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。