さまざまな夏のシーン

c0198781_15331573.jpg
藤田記念庭園に訪れるたびにたくさんの写真を撮ります
心動く瞬間や心動かされるシーンがたくさんあるからです
同じ場所でも訪れる季節や時間によって
そして自分のコンディションによって
見えるものや見え方が違ってきます
なるべく時間をたっぷりとって
感じるままに心を開いて庭園を歩きます
写真を撮る為にではなく
まぁ、単なる散歩ですが
それが私にとっての写真です

そんな風にして撮った写真は
庭園茶会の茶譜やお礼状やチラシに使っています
毎月それを楽しみにして下さるお声も頂くようになりました
「お休みしても、葉書だけはちょうだいね~」なんて
うれしい限りです

上の写真は7月の庭園に咲いた夏椿です
横顔のアップは暑中見舞いにしました
今月の茶室の茶譜は正面の姿
洋館の茶譜は一枚に決められずに
色々な夏のシーンをおりまぜました

庭園を歩いて
お茶を選んで
茶席を設えて
ひとつひとつがこの場所でお茶を淹れることに繋がっています

私にとってお茶を淹れるということは
そういうことなんだな~と
c0198781_15333393.jpg
茶席のお道具選びもひとつに繋がった
そんな夏の庭園茶会でした
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-08-18 15:55 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16741605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。