弘前ねぷたまつり2011

2011年のねぷたまつり
平川、青森に続く3日目は弘前の登場です~☆
c0198781_22481932.jpg
土手町コース最終日
今年は弘前では観れないな~とあきらめていた時いただいたお誘いメール!
すっ飛んで参りました~☆
本当に感謝感謝です☆
大好きな弘前の街のお祭りとあっては、それだけでワクワク☆
それがねぷたとなれば
観れなくても(いや、やっぱり観たい!)その場にいるだけで満足~☆
それを、こんなど真ん中で鑑賞できるなんて~☆
弘前駐屯所の陸上自衛隊がたたく「じょっぱり太鼓」を先頭にスタートです!
c0198781_22515046.jpg
自衛隊は青森ねぶたにも登場していますが
ここ弘前でも、大きな扇ねぷたがお囃子隊とともに参加しています
力強くて凛々しい動きは、さすがですね。
c0198781_22523730.jpg
そして
弘前ねぷたまつりの自衛隊といえば
大人気の剣舞です☆
c0198781_2253298.jpg
「あ~弘前城」の歌に合わせて袴姿でヤー、トーと
舞いながら進んでいきます
c0198781_22532178.jpg
剣舞を舞うのは今春入隊した隊員の方々
真剣なまなざしがいいですね~☆
c0198781_22534850.jpg
c0198781_22542422.jpg
c0198781_22545072.jpg
ちびっこお囃子隊も大活躍です
あんな風に笛をふけたらいいな~
かわいい着物ドレスに身を包み
笛を奏でる表情はにっこにこでしたよ
c0198781_2256447.jpg
見送り絵に大きな七夕飾りがありました
東北の祭り=日本の祭り=みんなの祭り
ですよね!
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-08-05 23:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16691317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。