中国茶会体験の日

c0198781_1122235.jpg
NHK文化センター弘前教室の中国茶講座「中国茶をおいしく淹れましょう」は
7月から3年目に突入しました
そこで、はじめての試み
「中国茶のお茶会体験講座」を開催しました
中国茶のお茶会って?
決まった作法はあるの?
どうやって飲んだらいいの?
この見慣れない茶器は何?
お菓子はいつ食べたらいいの?
いきなりお茶会と言ってもまだまだ馴染みのない中国茶
ならば、そのお茶会を体験する講座にしてしまおうと思ったわけです
お茶淹れ人はレギュラー講座の生徒さんたち
裏方仕事もすべて生徒さんにお任せです

私の任務はまず3つの茶席のセッティングから
夏気分のからかみに
大中小の竹茶盤で中国茶の雰囲気をわかりやすく~
床の間見立てに並べたガラス飾りは
お茶淹れ人の生徒さんたちにもお渡しして
ご自分の茶席に自由に飾っていただきました
c0198781_1192583.jpg
c0198781_1194020.jpg
c0198781_1110222.jpg
ほんの少しの飾りにも
それぞれの個性が出て
楽しい茶席になりました~☆

今回の講座の企画を生徒さんたちにお話しした時
「お茶淹れ人はやってみたいけれど、茶席でお話ができるかどうか…」
とのお声が多く上がりました
ならばその部分は私が全部引き受けましょうと
司会進行&解説係としてスタンバイしました
でもでも
お茶会が始まると
和気藹々とそれぞれの茶席で盛り上がっていました~☆

やっぱり、お茶会っていいですね~☆

お運び下さったお客様、ありがとうございました!
お茶淹れ人&裏方の皆様、ありがとうございました!

今後も、レギュラー講座以外に色々な企画講座を
定期的に開催していく予定です
どうぞよろしくおねがいします
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-07-05 12:24 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16558622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。