人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「煮茶梅」です

台湾茶のお茶請けとして登場する茶梅は
お茶風味の甘い梅です
カリカリに乾燥した干し梅もあれば
ちょっとしっとり感残る梅もあり
いろんなお茶のバリエーションもあって
楽しい美味しい一品です

日本でも
季節になると一気に出回る梅をみて
茶梅つくっちゃおー!と
数年前から試行錯誤で作り始めたマイ茶梅は
台湾の茶梅とはちょっと違うものになっています

なので名前を変えてみました
「煮茶梅」=「にちゃうめ」です
どうぞよろしくおねがいします
「煮茶梅」です_c0198781_945344.jpg
今年の1号~3号は
氷砂糖を800gにしました
黄色い南高梅の酸味がきりりと
湿気の多いこの季節はさっぱりさわやか
元気がでるおいしさです☆
「煮茶梅」です_c0198781_9455339.jpg
そして昨夜挑戦した単そう煮茶梅
1Kg35個とやや小ぶりの南高梅に氷砂糖1Kg
砂糖が溶けるまでの火加減が強すぎたのか
若干皮剥け度高し。。。
まだまだ試行錯誤中です
でもでもそのお味にはびっくり~☆
もともとの香りのラインが重なってさらに風味が増しますね~
茶友たちからの情報にも感謝感謝です

次は何の茶葉にしようかな~
定番以外にもチャレンジチャレンジ!
季節の梅仕事お勧めですよ~☆
「煮茶梅」です_c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-06-23 11:03 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)