第六回 お茶研報告

c0198781_14432873.jpg
「香りから聞こえてくること」
そんなぼんやりとしたテーマの研究会に
参加した動機はなんですか?

ブログでの告知内容も曖昧な感じのままだった今回のお茶研に
何を求めて参加してくれたのでしょうね、と
相談役&現場監督のYumekoさんからの質問を
そのまま研究者の皆さんに問いかけることからはじまりました

「香り」のキーワードに何を感じて、何を求めて集まってこられたのか
研究者ひとりひとりのお話が
そのまま今日のプログラムに直結していたことには
驚きもあり、納得もあり
ならば、まずはお茶を淹れましょう、と
当初の予定をどんどん変えながらのお茶研となりました

これが、まさにお茶研だな~と思いました

一方通行に何かを伝える場ではなく
いろんな方向からの力が働いて何かが発生していく
そんな場所でありたいと思っています

そしてこの場を共有することで得られたものを
それぞれの研究者が持ち帰り
また違う形に仕上げていく
そうやってつなげていけたらおもしろいな~と
そこから色々な可能性が生まれるのではないかな~と

振り返るともう1年になります
「茶席」をテーマに思い浮かぶことはまだまだあります
どんどん投げかけていきます
どんどん投げかけてください
研究者募集中です
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-06-20 15:35 | 東京通信 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16494512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from cha-blissのte.. at 2011-06-20 22:33
タイトル : 香りを感じる 現代茶席研究会
先日、現代茶席研究会へ参加してまいりました。 今回のテーマは『お茶の香り』 この香りはこう表現するとか、このお茶にはこんな香りがつきものです みたいな内容かな~なんて想像して行ったら・・・ 全然違いました(笑)... more