梅待日

c0198781_16241537.jpg
先日訪れた藤田記念庭園で
もうひとつチェックしてきたもの
それは、この梅たちです~☆
いろんな形の梅がたくさん実をつけていました

この季節になると
茶梅作りの準備をしなくちゃ~と
そわそわしてきます
茶友のブログではすでに作業開始しているし~☆
でも、津軽のスーパーでは
南高梅を見かけません。。。
話には聞いていましたが
やはりそうなのか
まだ、なだけなのか

とりあえず今年は紀州の農家さんに
ネット注文してみました!
わくわくの収穫待ちです~☆

りんごの樹に囲まれた場所で
梅の成長をじーっと待つ日々

あんまり梅のことばかり考えているもので
週末の藤田記念庭園 de 中国茶会でも
*R cafeさんに梅のお菓子をリクエストしちゃいました
へへへ
楽しみです~☆
c0198781_16243043.jpg
お茶は台湾から新茶三昧です
庭園の垣根の茶の樹もすくすくと
気持ちよい季節を楽しみにいらしてくださいね☆
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-06-08 16:50 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16441712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aomoringo50 at 2011-06-08 20:49
こんばんは。

梅、わたしも昨年までは紀州の農家さんから取寄せていました。
でも、今年は、不出来でも実家の梅で我慢。
梅酒と梅シロップをつくるのがメインなので、
ま、いっかーです(笑)。

台湾といえば、干し梅も美味しいですよね。
昨年、とある中国茶の先生に、
台湾土産のお裾分けをいただきました。

それにしても、新緑の庭園の中でのお茶会、
気持よさそうですね。
Commented by tea_wave176 at 2011-06-09 00:55
こんばんは~。
aomoringo50さんは、いつも紀州から
お取り寄せされてたんですね。
私は初お取り寄せなんで、ちょっとドキドキなんです。
昨年までは、太子堂商店街の八百屋さんで
ゲットできていたもので。。。
果肉の厚い南高梅は
なんともおいしい茶梅ができるんです。
まずはそちらを確保してから
津軽の梅で茶梅づくりに
挑戦してみようかな~なんて。

藤田記念庭園でのお茶会は
季節の移り変わりの楽しみも
メニューのひとつなんですよ~。