旧家・庭園・蔵めぐり2011~尾上地区~

c0198781_1113178.jpg
かわいい高校生の一生懸命なガイドにほっかほか気分いただいて
お次は「尾上地区」へ
こちらでは、案内地図を見ながら自由に散策できます
c0198781_11145165.jpg
庭園の入り口で通行パスにスタンプを押してもらって
ここにはまた別の地元高校の生徒さん達が任務に就いていました
c0198781_11152093.jpg
庭園解説も生徒さん担当~☆
各庭園ごとに数名スタンバイしていて
テクテク到着するたびに説明してくださいました
それぞれの個性でいろんな調子で
楽しませて頂きましたよ~☆
c0198781_11153916.jpg
お庭もいいけど
高校生の皆さんがなんともいいですね~☆
ついついつられてお買い物もしちゃうオバサンです
c0198781_11335145.jpgc0198781_11341119.jpgc0198781_11342611.jpgc0198781_11344711.jpgc0198781_1135172.jpgc0198781_11354346.jpgc0198781_11361299.jpgc0198781_11363039.jpg
c0198781_11364830.jpg
みごとなハマナスのあまい香りに誘われてふらふら~☆
この季節は町中花盛り!
コース以外のお宅のお庭も牡丹にシャクナゲなど見事です!
お花好きにもテクテク散歩を楽しめるイベントに
毎年楽しみに訪れる方も多いようです
大型バスやツアーで訪れる団体さんもいらっしゃいます
c0198781_1137378.jpg
私自身はあまり事前情報が得られずに
どうなってるのかな~???とちんぷんかんぷん状態で出掛けましたが
行ってみると現場の人海戦術でそのへんはばっちり大丈夫!
各地区ごとに軽食の出店やおみやげ売店も用意されているし
休憩所やトイレの案内も心配無用だし
尾上地区と金屋地区を結ぶ無料シャトルバスも運行しているし
電車でのんびりお散歩気分で~ってのもお勧めですよ!
元気な高校生のみなさんにも会えるしね!
また来年も楽しみです~☆
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-05-30 12:15 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16399479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2011-05-30 23:14 x
おっ、写真ありがとうございます。
3年前に行って、ひさびさに今年は狙ってたけど行けずぅぅぅ…。
金屋の蔵も、尾上地区のお庭も、たいしたもんですよね(・ω・)b
高校生もガンバってて素晴らしいです☆
ワタシも…ぶらぶら食べ歩きたい(←そっち?)!!
Commented by tea_wave176 at 2011-05-30 23:52
はい!地元人としては
きっちり報告せねばとちゃりを走らせました~。
津軽ジェンヌさんは陸奥新報のバスツアーで
参加されたんですよね?
今年のツアーは福家でランチ&温泉、花のやおはぎ
陶芸体験もありで盛りだくさんでしたよね~。
自力ちゃりツアーでも期待以上の見応えに
2日目は母を引っ張り出して歩きました。
ほんわか楽しいイベントです~☆