縦横無尽

c0198781_231416.jpg
5月の道場茶会のcha-bliss先輩の茶席です
この青い川の流れは
ゆるゆると曲がりながらも
とても心地よく
この日の私の気持ちの中に
ストレートに流れ込んできました
cha-bliss先輩のブログでは

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」方丈記
のように、同じお茶でもいつも同じではなく
席につく人もいつも同じではない
(一煎づつを大切に)
なんてことを考えながら設えました


と、この茶席の制作秘話をあかしてくださってます
それは、前の週に津軽の庭園茶会で考えていたこと
「この場この時のお茶の味わいは二度とない」
ということとリンクして
それがcha-bliss先輩の手にかかると
こんな形に表現されていくのか~と
ただただうれしい驚きを感じました
先輩の茶席には
いつもそんな驚きがあるんです
c0198781_2312824.jpg
アイテムのひとつひとつがとても個性的☆
これはいったい何のうつわだったんでしょうね
しっかりと「主役の茶葉」を見せてくれてます
c0198781_23122826.jpg
あらま、こんなところにゲッコーが紛れ込んでますよ!
と思いきや、ちゃんと任務があるんです
ひんやり石盤とマッチしていい雰囲気出してますね~
c0198781_23124533.jpg
それぞれに個性的なアイテムであっても
茶席全体を見るとすんなり美しくまとまっている
それが先輩ならではの技です

限りなく自由な発想
縦糸も横糸も関係なくなって
くねくねゆるゆると
縦横無尽に広がっていくボーダーレス茶席
お茶の味わい方もボーダーレスでいきましょう~!!!
道場のcha-bliss先輩の茶席でお茶を飲みながら
妄想が広がっていきました

6月18日のお茶研では
「お茶を味わう感覚」について
ボーダーレスもキーワードに
「実験」「体験」していきますよ~☆
どうぞお楽しみに!

P.S.
しばらくお休みしていたcha-bliss先輩のテーブルレッスン
少しずつ再開しはじめたそうです
お茶研でもテーブルコーディネート第二弾をそろそろ開催予定です
まずは来月のお茶研でお待ちしています~☆
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-05-26 00:41 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16379675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。