道場茶会の縦と横

c0198781_202438.jpg
津軽を出発した時にはウールのカーディガンを着ていましたが
翌朝7時前の上野では
すでにTシャツ1枚でも汗ばむ陽気
寒いより暑い方が得意ではありますが。。。
見上げると青空からスパイダーマンが~
c0198781_203754.jpg
春を飛び越して一気に初夏のような
そんな気分で道場茶会ははじまりました
cha-blissセンパイの今年の初夏は青のラインがイキイキと~☆
さっきのスパイダーマンの青の線から繋がっているような
c0198781_21733.jpg
そしてこちらのキラキラ光のクロスにも縦のラインを発見です
まるで何かのサインを受け取ったかのような~
不思議な気分のお茶飲み人になっていました
c0198781_214056.jpg
今度は美しい横のライン発見です
素材の存在感がイキイキしてます
c0198781_224183.jpg
こちらも私の目には横ラインで飛び込んできました
すっきり潔い力強い線です
c0198781_2309.jpg
からかみさんにもちゃんとありましたよ
夏の横ラインですね~
c0198781_234290.jpg
そしてお次は植物たちが語りかけてきます
しっとりと大人の感じで
c0198781_24071.jpg
フレッシュな若葉のように
c0198781_241966.jpg
紫陽花の葉に涼しげなしずくが気持ちよさそう~☆
c0198781_24367.jpg
こちらの茶席では紫陽花が花を咲かせていましたよ
c0198781_244827.jpg
Yumekoさんの手作り茶巾の花たちもあっというまに売り切れました
c0198781_25056.jpg
そして締めは*Rcafeさんのお菓子たち
リクエストに応えて下さった練りきりの藤の花です

目に残った形をつなげて
初夏の道場報告にしてみました

お茶と向き合う場所を作りたいとはじめた道場茶会
2年の月日を重ねてきました
私自身この場所では
お茶を飲む時も淹れる時も
参加者の皆さんとお茶を囲んでお茶と向き合う姿勢を
最初と変わらず保ち続けている
保ち続けていたいと思っているのですが
どうもそれがままならぬようなことがしばしば
繰り返し起こってきます
たくさんの人が集まる場所にはつきものと言える事でしょう
なんだか縦糸と横糸が絡み合っているような~と思ったり

でも縦も横も必要なんですよね~

絡んだところをチョッキンと切って
縦糸だけ、横糸だけにしたら
サラサラと絡まずに流れるのかもしれないけれど
それじゃあ丈夫な布には仕上がりませんよね
個性豊かな模様を織り込んだ丈夫な布で
長く着れる素敵な茶会服を作りたいな~なんて
津軽に戻り妄想しています

来月のお茶研は
そんなことも盛り込んでいきたいと思っています
近日中に内容をお知らせしますが
開催日時は決まっています
先にお申込くださってもかまいませんよ~☆
よろしくおねがいします
c0198781_173152100.gif

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-05-25 03:16 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16375566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。