アケビの花

c0198781_1214730.jpg
アケビの花が咲きました
今年はいくつ実になってくれるでしょうか

この春はお茶バカ度をますますUPさせてくれた
貴重なイベントがたくさんありました
ちょっと振り返ってみたいと思います

弘前市立博物館で開催された津軽塗りの企画展では
ロブマイヤーとのコラボやモダン使いのセッティングを目当てに訪れたのですが
強く心惹かれたものは意外にも
昔ながらの津軽塗りの作品
伝統工芸師の方達の作品の数々でした
その圧倒的な美しさと存在感!
本物とはこういうことなんだと!
この対比をじっくり鑑賞できたことは
とても大きな収穫になりました
ギャラリートークもとてもおもしろかったです

百石町展示館で開催された菊池錦子さんの書展では
思いがけず菊池錦子さんご本人にお会いすることができ大感激!
握手してもらえばよかった~☆なんてミーハー入りました
生で観る「江」に感動~
墨の色や筆の力から伝わる生命力というか
文字を超えた、絵画を超えた世界があるな~と
ぐいぐい引き込まれていきます
そしてやはり思いはお茶のことへ~へへへ
それにしても菊池錦子さん
スタッフの皆さんとおそろいのTシャツ姿が
とってもよかったです!

そしてTHE STABLESさん主催のイベント「みみをすます」
興味津々で参加した津田貴司さんのワークショップでは
もうずーっとにやけっぱなしのゆるんだ顔で
弘前の街を歩き回っていた私です
そのおもしろさは、なんというかちょっと説明できません
いや、したくないですね~
是非ご自身で味わって頂きたい!
あの感覚、あの感動はまだ頭の中をぐるぐる
プルーストにも正面から取り組んでみる気になりつつあります

と思ったらなんと!
5月29日(日)石神井公園の氷川神社境内「井のいち」にて
開催されるじゃありませんか!
これは是非是非参加お勧めですよ~☆
津田貴司ワークショップ『みみをすます』in 石神井へGO!

こういう貴重な経験のひとつひとつが
お茶のことのあれやこれやに繋がって
たくさんの実をつけていくんですよね~☆
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-05-20 12:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16353962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。