春本番の茶室de中国茶会

c0198781_18532587.jpg
陽射しあたたかな洋館茶会の翌日
朝の空気はまた少しきりりと冷えて
ヒートテックがいつまでも手放せない私です。。。
それでも藤田記念庭園の茶室の垣根のお茶の樹たちは
しっかりとうぶ毛に覆われた新芽をのばしていましたよ!
津軽の春はさくらまつりが終わってからが本番なんですね~☆
一気に花を咲かせた春爛漫の庭園風景は
のちほどまとめてアップしますね
c0198781_18533985.jpg
お庭で拾った桜とすみれを床の間に
今日からお茶会アシスタント復帰の母のアレンジ
不在をお気にかけて下さった皆様、ありがとうございました
これからも、どうぞよろしくおねがいします
c0198781_1854858.jpg
速い流れの雲間から光が差し込む合間を見ては
障子を開け放し春の空気をとりこんで
風の冷たさにまたすぐ閉めて
こんな日の茶譜は
焙煎のおいしい杉林渓烏龍茶
野生山茶の紅茶
メイクイブレンドの鉄観音
と、あったかい台湾のあったまるお茶を
あったかい台湾に行きたいな~と思いながら
「豊増2号」が活躍しておいしく淹れてさしあげました
c0198781_1934572.jpg
*R cafeさんから届いたお菓子は
昨年大好評だったいちごのギモーヴがお干菓子風の衣装で登場
ごぼうの香りがとってもおいしいごぼうピーナッツクッキーも~☆
素材のおいしさがひと口の中にわぁ~っと広がります
とてもとても印象的なひとくちになるんです
*R cafeさんのお菓子にはそんな大きな魅力があるんです

先日の東北deお茶しよう~☆の時にも
創っていただいた小桜饅頭の味わいに感激したお客様から
「人生の中で一番おいしいお饅頭です」というお言葉をいただきました~☆
形もとってもかわいい桜メレンゲは留守番母のお気に入りの一品に~
「メレンゲ」の名前はうろ覚えのままなんですけどね☆

夏の間はお休みになる*R cafeさんのお菓子in津軽
来月の庭園茶会はまだ大丈夫だと思います
お菓子も楽しみな庭園茶会へどうぞお越し下さいませ~☆
来週21日の道場茶会でも登場しますよ!
お楽しみに~☆
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-05-14 21:22 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16328382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。