今年最初の茶室de中国茶会でした

c0198781_106174.jpg
4月22日は藤田記念庭園の茶屋で今シーズン最初の中国茶会でした
昨年の4月は快晴の庭園で東京からYumekoさんと茶友Mさんも駆けつけてくれて
庭に降りて踊りながらの楽しいお茶会だったわね~と
引き続きいらして下さっているお客様たちのお言葉に
感謝の気持ちいっぱいの3年目のスタートとなりました
c0198781_1062476.jpg
昨年のこの時期より梅の咲き具合も少し遅れている今年は
障子を閉めたまま暖房も入れてあたたかくした部屋でのお茶会です
花曇り~というには少しひんやりと
あたたかいお茶が恋しい気分
まずは坪林烏龍茶をお淹れしました
c0198781_1064872.jpg
今月初めの茶席展以来ずーっと登場している橋本さんのポット
札幌のOneLOVE中国茶席でも是非登場させたいな~とあれこれ考えてのセッティング
この日からはちゃんとポットとしての役割を果たしての「茶器」とあいなりました~☆
そう、茶席展の時にはディスプレイだけでしたからね
中国茶席では実際にお茶を淹れる為に必要な道具をセッティングするのがモットー
「飾る」だけじゃ、うつわの味わいが生きてきません
使うことで命が吹き込まれるのです
蘭亭さんにしかない味わいの坪林烏龍茶を
このポットにしか出せない味わいで淹れること
それが茶席セッティングの一番の醍醐味です~☆
c0198781_1074134.jpg
深いのどごしの文山包種茶をゆっくり味わったあとは
ほんのり焙煎した梨山烏龍茶と*R cafeさんのお菓子で3月のリベンジ
次回はまもなくの5月2日
「東北 de お茶しよう」プロジェクト第一弾の開催です
ちょうど桜は満開を迎えている頃
さらさらさんコトブキさんと三人でおいしいお茶をお淹れします
どうぞお楽しみに~☆
c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-04-27 10:41 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16247384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。