人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶請けで元気になれる☆

お茶請けで元気になれる☆_c0198781_10225767.jpg
今回の道場茶会では*R cafeさんのお茶請けも春爛漫☆
茶席にお菓子の花を添えてくださいました
淡い色合いの落雁は桜と蝶々の形です
お茶請けで元気になれる☆_c0198781_10231974.jpg
道場茶会では参加者の皆さんに自分用の菓子皿をご持参いただき
各自で取り分けていただいてます
お気に入りの菓子皿に盛り付けられたお菓子が
茶席に並ぶ姿も楽しいですが
まだ誰にも取り分けられる前の
きちんと並んだこの姿が、またかわいいんです☆
お茶請けで元気になれる☆_c0198781_10233676.jpg
午前部の主菓子は花衣
お知らせしていたお菓子の記事を見て「桜の雲平」の色合いに合わせてみました、と
華やかな茶席づくりの秘密をあかしてくれたお茶淹れ人
お茶とお菓子と茶席と人と
そのつながりはとても貴重な大切なものだなぁと
あらためて感じました

蘭亭さんの梨山烏龍茶と
茶通さんの杉林渓烏龍茶は
まだ少し寒いこの日のカラダに何煎も何煎も染み渡り
今までと同じはずの茶席の時間が
今までとは違ってとても長く感じられました

この時間を糧にして
前へ進んで行きましょう☆

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-03-29 11:30 | 東京通信 | Trackback | Comments(1)

Commented by kogomir at 2011-03-30 14:08 x
そうですね、前へ!(*^^*)