お茶会に集まる気持ち

c0198781_21415235.jpg
3月末まで土日祝日限定開園を実施している藤田記念庭園では
震災翌日12日の土曜日もしっかり開園していました
「いつも通り」の開園日ではありますが
その情報は
「アップルウェーブで言ってたよ~」とお客様から伺って
大変勇気づけられました~☆

そして向かったお茶会当日の日曜日
事前に連絡の取れたお客様には
当日の状況次第でお決めくださいと
直前になってお出掛けになれなくても
かまいませんので
くれぐれもご無理なきようにとお伝えしていました
何人の方がお見えになるかは
時間になってみないとわからない状態
来られなくて当然とも思いながらのスタンバイ
「家を出にくくて」来られなかった方
「残念だけど念のために」来られなかった方
「家を出にくかったけど」出てきて下さった方
そんな皆様から本当に、思いの外、
「お茶会に来たい」という気持ちを感じることができまして
さらに予約のなかったお客様が
「家にいても気が滅入るだけだから」とひょっこり訪ねてくださったことも
こんな時なのに < こんな時だからこそ
を、後押ししてくださいました

お茶を囲んで集まって健康な気持ちを保つこと
これは今自分にできる大事な活動だと思います
特に「集まる」ことから得られるチカラの大きさ&大切さを
今回はとても強く感じています
そんな「集まる」場所のひとつになれるお茶会を
どんどん開催していかなくてはと
任務のように感じています

ひとりでも多くの人が
元気な気持ちを保てるように
いつも通りの任務を繰り返すこと
自分にできる小さくて大切なこと

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-03-19 21:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16076257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。