NHKカルチャー 一日体験講座(夜の部) 開催します

c0198781_0541249.jpg
~「中国茶をおいしく淹れましょう」一日体験講座 夜の部 開催のお知らせ~
本日のNHKカルチャー講座は
豊富なバリエーションがおもしろい「中国紅茶」がテーマ
あれもこれもご紹介したいけれど
数が多ければいいというものでもなく
別の機会にお取り置き~も数種類
楽しく悩みながらの茶譜となりました

お茶淹れ実習では
皆さんの前でお一人ずつ順番に
大きな茶盤をつかって淹れていくという
いつもとはちょっと違ったスタイルで
気持ちに少し緊張感を持たせるように

一人一種類ずつの茶葉にあわせて使う茶器は
それぞれご自分でチョイス
淹れ方や茶器選びのバリエーションを自由に楽しめるのも
様々な味わいを持つ中国紅茶ならではのもの
ただ、どうしてその茶葉にその茶器を使うのか
理由をはっきりさせることが大切
そうして淹れたお茶の味わいが
ちゃーんと思った通りになるのか、ならないのか
そのへんを皆さんと確かめながら
「どれも全部おいしいです~」なんて
すっかり楽しいお茶飲み会となりました~☆

来月からは
NHKカルチャー弘前教室「中国茶講座」
2年目最終章を迎えます
3年目へ繋がる基礎の総まとめをしっかりとおいしく
進めていきたいと思っています
どうぞよろしくおねがいします

そして5月には
夜の部のご希望にお応えしての一日体験講座を開催します
 5月9日(月) 18:30~20:00
色々なご要望にお応えできるよう活動していきたいと思っています
どうぞよろしくおねがいします 

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-03-07 23:51 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/16024787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。