人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶染めのススメ

お茶染めのススメ_c0198781_20493261.jpg
お気に入りのクロスやランナーに
ぽつぽつとお茶のシミがつくことってよくありますよね
落ちないんですよね、これ
薄い色のものだと特に目立って、悲しい思いをすること日常茶飯事。。。
先日のお茶会でも
しっかりと濃いめのぽつぽつが。。。
染み抜き剤で集中攻撃してもビクともせず
あきらめかけたその時、母のひと声
「いっそのことお茶で染めちゃえば~」
ちょうどシミの元になった茶殻もまだあるし
軽い気持ちでやってみたところ
これが、妙におもしろかったんです~☆
作業中ずーっとニタニタと顔が緩んでました~
上の写真の左が茶染め前、右が茶染め後です
なかなかいい色出てますよね♪

ご参考までにレシピをご紹介します
 ① 土瓶で茶殻を煮出す
 ② 色が出たら、茶液をバケツに移す
 ③ 水に浸しておいた布を②のバケツに入れる
 ④ ムラが出ないように満遍なくかき混ぜながら浸す
 ⑤ 染み込んだなと思ったら塩を加えかき混ぜる(色止め)
 ⑥ いい感じだなと思ったら取り出して水洗いし干す
分量、時間とも適当です
ネットでさくっと調べたモノからあちこちミックスしました
色止めは、みょうばんがなかったので塩にしました
どのくらい色落ちしていくか(しないか)は、今後のお楽しみです
同じお茶でも、染める布の素材によって色が変わるかもです
ちなみに、これは麻布
お茶は台茶1号です
(そう、老茶32年物の台茶1号ですぞ!)
ベージュっぽい布色が紫っぽくなりました
①から⑥までの所要時間は30分程度
いやぁ、なんでもっと前からやらなかったんだろう
手拭茶巾や布巾も染めちゃおうかな~
飲んだお茶でシミになった布を
そのお茶で染めちゃうなんて
その循環具合がうれしくて気持ちよくて
ニタニタしちゃったんです~☆

というわけで
19日のお茶研で使う予定の3色が、こんな4色になりました
お茶染めのススメ_c0198781_20495175.jpg
白と黒のクロスにあわせる予定です
終日部ご参加の皆様は
どうぞ参考にしてくださいませね
楽しみです~☆

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-02-15 21:39 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)