もうひとつのお部屋へ

c0198781_18504614.jpg
今年はじめての冬期開園を実施している藤田記念庭園の洋館にて
二回目の中国茶会を開催しました
雪燈籠まつりで賑わう土曜日の弘前の街
庭園の門の前にも大きな雪燈籠とかまくらが出来上がっていました
今回の会場は二階の第二会議室
ゆったり座れるソファと低めのテーブルが
リラックス度満点のお茶会にしてくれました~☆
c0198781_18502564.jpg
引越荷物の中から出てきた手作り雲模様のフエルトマットがヒントになって
オフ白基調の部屋に白&オフ白づくしの茶席の出来上がり~
真っ白な蓋碗でお一人ずつそのまま飲んで頂くスタイルで
お淹れしたのは「白牡丹」
とことん「白」です
こういうチョイスもおもしろいかな~と
考えている自分が一番楽しんでます。。。へへへ

おまけのつもりでお淹れした工芸茶と八宝茶は
その彩りが白づくしのしつらえに
美しく鮮やかに浮き上がって
はじめて見るお茶に皆様興味津々
やっぱり工芸茶ってウケるんですねぇ~☆
八宝茶のお味も好評でした

しっかり深いコクのある梨山烏龍茶を3煎ほど楽しんだ後に
本日のお茶請け登場です
白い菓子器の蓋を開けると
ショコラマカロンとみつばち安納サブレ
いつもの*R cafeさんに、チョコのお菓子をリクエストしたら
おいしいチョコが手に入ったので~と届いたマカロンは
何も説明しなくても、ひとくち食べたらすぐに伝わるおいしさ~☆
「今まで食べたマカロンで一番!」とのお声をたくさんいただきました
サブレのかわいい形とほっとするお味もまたうれしくて
いつもありがとうございます!

締めに選んだお茶は先月に続いて老茶です
古い洋館で老茶、です
しかも「台茶1号」です
あれが好き、これが好き、全部好き、と
皆様のお好みも色々で
茶譜づくりにも力が入ります
また来月も楽しみにしていてくださいね
ありがとうございます☆

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-02-13 00:46 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/15914115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。