それぞれの新年

c0198781_1017394.jpg
新春の道場茶会には
新春のしつらえの茶席が勢揃いしました
いつもいろんなお茶をリクエストで淹れて下さる蘭亭さんのお席にも
お正月の雰囲気の赤が加わっていました
広口の茶杯にお屠蘇気分が楽しめました~☆
c0198781_10171633.jpg
まさに、正しいお正月の迎え方という感じで、元気をいただきました!
赤いクロスに赤い帯をあわせるところにも個性が出ますね~☆
c0198781_10172645.jpg
いつも季節のちぎり絵が楽しいお席では、パステル画の龍と鳳凰が登場~☆
折り紙のアクセントも、楽しいお正月気分になりますね
c0198781_10173796.jpg
こういう発想はどこからくるのでしょう?
想像力湧き出る泉のようです~
楽しすぎます!
c0198781_10174795.jpg
素材や色の組合せからじんわりと日本のお正月が伝わってきました
ほっとする安心感をいただきました~☆
ちらり見えてる衣装の紫もポイントですね
c0198781_10175851.jpg
こちらは「初春」と表現したくなる茶席です
ブルーのランナーに新鮮な空気や水を感じて
ガラスの茶杯が梅の枝に光る氷に見えてきました~☆
c0198781_1018959.jpg
「エレガント」という言葉が最初に浮かびました
お茶を淹れる人がエレガントだからかな
それとも、エレガントになりたいからかな~へへへ☆
c0198781_10182016.jpg
こちらはとっても落ち着いた空気を感じました
若い方が渋い着物を素敵に着こなしているような、とでもいいましょうか
お手製の中国結びが静かに存在感を示していました☆

いつも勝手な感想を書いていますが
お茶淹れ人の皆さんがどんな気持ちで創った茶席なのかを
お茶淹れが終わった後に
ひとつひとつ伺いたいな~と
おなじ新年のテーマにこれだけ違う新年茶席が揃うのをみて
あらためて思いました
それぞれの新年茶席への思い
そして私の新年もスタート~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-10 12:48 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/15743336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。