人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民藝館のお茶会

日本民藝館のお茶会_c0198781_1848332.jpg
日本民藝館で開催中の河井寛次郎生誕120周年記念展
記念イベント「河井寛次郎の器でお茶を楽しむ」へ行ってきました
会場は公開日限定の西館(柳宗悦の住居だった建物)の中
普段は未公開の応接室です
しかもこの日は特別に撮影OKとのこと
たっぷりご覧くださいませ~☆
日本民藝館のお茶会_c0198781_18484195.jpg
「希望者が大変多かったので、皆さんは選ばれた方々です」とのこと
ほぉ~ ありがたいことです
目の前に河井寛次郎のうつわが並べられくじ引きで順番にチョイス
好きなうつわでお茶がいただけるんです
おぉ~ 悩みますぅ~
日本民藝館のお茶会_c0198781_1849137.jpg
なんと2番を引きました!
でも、あれがいい!と思ったうつわは1番の方に持っていかれました~とほほ
で、選んだのは左のうつわです
日本民藝館のお茶会_c0198781_18492822.jpg
そしてもう一杯
今度は最後の方から順番に選んでいきます
次はこちらにしてみました
日本民藝館のお茶会_c0198781_18494366.jpg
この日お茶を点てながらお話をしてくださったのは
河井寛次郎のお孫さんと棟方志功のお孫さん
安来からお菓子もたくさん持ってきてくださいました
うつわはもちろん河井寛次郎です
日本民藝館のお茶会_c0198781_1850126.jpg
さらさらと普段使いのお抹茶2杯いただいた後は番茶とおかきです
日本民藝館のお茶会_c0198781_18502516.jpg
こちらは棟方志功所蔵の河井寛次郎のうつわです
日本民藝館のお茶会_c0198781_18504867.jpg
箱の裏にも中にも記録がたくさん!
ケースの中の展示品ではこういうところまで見ることができませんものね
日本民藝館のお茶会_c0198781_1851154.jpg
棟方志功の絵といっしょに
日本民藝館のお茶会_c0198781_18513154.jpg
席について最初に順番に自己紹介を求められました

一般人には普段入ることのできない場所で
触れることのできないうつわでお茶が飲める
というので応募しただけのこと
「選ばれた人」でなくてもこういう機会があるといいなと
素直な気持ちを述べました
それが私にとっての民藝です

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2010-10-11 19:34 | 東京通信 | Trackback | Comments(4)

Commented by kogomi at 2010-10-12 00:02 x
すごい豪華なお茶会ですね!
作品も実際に使って見れるなんて貴重な体験でしたねー(^_^)
Commented by tea_wave176 at 2010-10-12 17:40
使ってなんぼの民藝ですからね~。
とはいえ現実はすっかりブランド化。
ガラス越しに指をくわえて眺めるだけの美術品になってますよね。。。
Commented by u at 2014-03-22 13:21 x
東方美人
楽しかったです。

やっとここまでブログ
たどりつきました。

本来の民藝協会との主旨が
違ってきているようなことを
先日の方おしゃってました。

Commented by tea_wave176 at 2014-03-23 18:09
先日はありがとうございました!
私もとってもおもしろいお茶淹れでした!
次回もあの場所で楽しみです。
そしてブログお読みくださりありがとうございます!
こちらの記事、かなり抑えて書いてます。
言いたいことは行間にたっぷりと。
どうぞ読み取ってやってくださいませ。