チャレンジの茶譜

c0198781_16211456.jpg
一ヶ月に一度の庭園茶会では
三種類のお茶をメインに茶譜を組み立てています
その季節に美味しいお茶、飲んでいただきたいお茶の中から
お淹れする順番や組み合わせを考えながら決めていきます
定番ラインのお茶は毎回一種類は組み込みたいし
まだご紹介したことのない新しいジャンルのお茶も加えたいし
月に一度のことなので
盛り込みたい内容が山盛りの中から
削って削って三種類
バランスを考えながらの茶譜づくりはなかなか悩みます
楽しい悩みですけどね
そして10月の庭園茶会
新しい展開の茶譜となりました
昨年とは一味違うグリニッシュシャンピンをとろ~んと味わったあと
庭園茶会でははじめてのタイプのお茶を二種類
安渓鉄観音とプーアール茶をお淹れしました
焙煎のきいたフルーティーな甘さ際立つ安渓鉄観音は
ひと手間かけたおいしい味わいににっこり☆
お米の香りが生きたシンプルなおかきをお茶請けに
甘いものからスタートが常のお茶請けですが
これもいつもと違う展開です
そして締めのプーアール茶
しゃおしゃんさんの雲南黒プーアールを
小さめに作ってもらった無名異焼の急須で何煎も
*R caféさんから届いた銀手亡餡の月餅といっしょに
ゆっくり味わっていただきました
c0198781_16215587.jpg
期待通りのおいしさと
期待を裏切るおいしさ
どちらにも挑戦し続けて行きたいと思います

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-10-06 23:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/15265927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。