人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな秋のお茶会へ

中国茶インストラクター協会主催のお茶会に行ってきました
代官山ヒルサイドウエストの一角
「秋爽茶房」と名付けられた静かな茶席空間は
創り手の皆さんの心のこもった
温かい楽しい空気に満ち溢れていました~☆
用意されたお茶は8種類の台湾茶
それぞれのお茶に合わせてしつらえた8つの茶席でいただきます
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_17391585.jpg
まずは「水」の茶席で東方美人から
落ち着いた雰囲気の中でとても丁寧に淹れていただいた
あま~い味わいにうっとり~
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_1739365.jpg
二番目は「渓」の茶席
お茶は杉林渓高山茶
台湾生まれの麗さんが淹れてくれるお茶は
どこか懐かしい味わいなんです
口当たりがとてもいい茶杯だったな〜と
写真をみたらば、あら、映ってません!スミマセン~
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_17395223.jpg
「松」の茶席でいただいたお茶は伝統凍頂烏龍茶です
凍頂烏龍茶の伝統的な味わいと
茶席のしつらえの風格が本当に心地よい茶席でした
茶席主人としての大切なことを教えてくれる茶席です
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_1740829.jpg
「風」の茶席では梨山高山茶をいただきました
お茶選びやお菓子のお話などを伺いながら
茶席作りの楽しさが伝わるうれしい茶席
薫り高い梨山茶のおいしさが引き立ちました
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_17402815.jpg
「月」の茶席は日月潭紅茶です
茶席主人はYumekoさん
楽しいお道具と演出にワクワク、はまりましたよ~☆
力強さの中に爽やかさが香るおいしい紅玉でした
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_17404990.jpg
第二部の「風」の茶席は阿里山高山茶です
茶席を飾る奥様の作品と優しい味わいの阿里山茶が
独特のハーモニーを奏でてくれます
月に見立てた茶杯の演出には感動しました~☆
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_1741678.jpg
「白」の茶席は木柵鉄観音
焙煎の味わいが恋しくなる季節ですが
ここでいただいたのは、とても軽やかな木柵鉄観音
暑さ厳しかった夏が終わり、爽やかな秋が迎えに来てくれた
そんな気分になりました
爽やかな秋のお茶会へ_c0198781_17412184.jpg
最後の茶席は「清」
8種類のお茶の締めくくりにいただいた文山包種茶は
まろやかに深く
しなやかに強く
一本筋が通っている、そんな味わいでした

どの茶席もとてもとてもおいしくて
お茶の楽しみを深く味わうことができました
すばらしい茶席をありがとうございました

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2010-09-26 23:38 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)