NHKカルチャー講座「中国茶をおいしく淹れましょう」 秋期講座募集中

c0198781_12173596.jpg
NHK文化センター弘前教室では
春夏秋冬四半期ごとに新規募集をしています
新しく始まる講座や一日体験講座のご案内もこの時期になりますが
定員に空きがあれば一年中いつからでもはじめられるのがいいところ
中国茶講座も、どの月からでもはじめられるようにカリキュラムを組んでいます
今年7月にスタートした新カリキュラム
「中国茶をおいしく淹れましょう」の講座では
毎回独自の分類にしたがって選んだお茶を
徹底的に淹れて、飲んで、味わっていただいて
はじめた月から一年12回を終えるころには
代表的な中国茶をひと通り~どころか
結構な量を体験していただいたことになると思います
さらに今年は「おいしく淹れる」実践編
とにかく茶器の扱いに慣れることからはじめていき
お湯の状態、茶葉の状態、温度と時間、茶器の配置と手順など
お茶の味わいにかかわる基本中の基本を
大切に、徹底的に、繰り返し
自分で淹れて、自分で飲んでいくことで
味わいの違いを知り、基本の意味と大切さを知ることができる内容です

先日の講座では蓋碗を使って淹れました
講座で使う茶器は手になじむシンプルなものをご用意します
基本をみっちり身につけると応用編は自由自在です
何の世界でもそうですよね
でも、毎回いろいろな種類のお茶を淹れながらの基本みっちりですから
茶器の扱いに慣れるころには
おいしいお茶も入れられるようになり
しかも、一通りの中国茶の味わいは覚えるようになっているという
なんともお得な講座です
自分でおいしく淹れられなくっちゃはじまりませんからね~
一緒においしくお茶を淹れていきましょう☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-10 23:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/15114642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。