夏の名残りの茶席

c0198781_11335714.jpg
夜のうちから降り出した雨も
家を出るころにはすっかり上がって
ちょっと蒸すわねぇと気分はまだ夏~で始まった9月の庭園茶会
日影が心地よいお茶席になりました
明るい太陽を透かして見るような白は秋につながります
名人技としか言いようのない限りなくクリアな金萱茶を
白い茶席でお淹れしました
c0198781_11343186.jpg
夏を思い出させるガラスの茶海は
皆さんの手に直接とっていただきながら
はじめての味わいのコノハトさんの有機・蜜香白茶を楽しみました
はじめての白茶は真っ白な頭で
いえいえ真っ白な気持ちで淹れてみると
すんなり素直においしさが伝わったのかも~と
いつもどんなお茶にも
そうありたいと
あらためて思いました
c0198781_11344647.jpg
茶屋の垣根のお茶の樹は
光をたっぷり浴びて元気に葉を伸ばしています
いつのまにかアシスタント母がせっせと葉を摘みはじめていました
きっと8月の庭園茶会に来てくださった
しゃおしゃんさんの気仙茶を思ってのこと
(そんなお茶づくりなどはできるわけもありませんが)
そんな姿を眺めながら
三席目では気仙茶をお淹れしました
先日の銀河プラザでいただい岩手銘菓「東雲」をお茶請けに
これがとってもあうんです
おいしいんです

中国茶だとか日本茶だとか
そんな区切りはとっくにどこかに飛んで行って
お茶のすべてを受け入れる
そんな場所を広げていきたいな~と
私なんかが思うまでもなく
この場所に集う方々はとっくにすべてを受け入れてくれている
そんな庭園茶会です
感謝感謝~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-08 23:25 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/15103517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。