人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いにしえの茶席

いにしえの茶席_c0198781_15244444.jpg
先日のお茶研では私も茶席を作りました
いろんなタイプの茶席でお茶を淹れながら
あーだこーだ賛否両論出るといいな~と思ったので
私としても課題の残る作品
2008年テーブルウェアコンテストに出展したものを再現しました

おもしろい繋がりで出来上がった茶席なので
思い入れもあるし
ひとつひとつ好きなものを集めた形として
ずーっと大事にしたい作品です

でも
久しぶりにこの茶席に座り
お茶を淹れはじめてみると
むむむ
何か違うんです
しっくりこないんです
気持が。。。

この茶席のコンセプトと
今お茶を淹れている自分の気持ちが
リンクしていなかったのです
さらに
この茶席を作ったのは3年前
あれからたくさんの茶席を作り
たくさんのお茶を淹れてきた今の自分には
この茶席の未熟さや欠点がいたるところに感じられてしまったのです
そのあたりも研究員の皆さんと一緒に
掘り起こしていけたらよかったな~と
次への課題を残しつつ
あらためて
茶席とは
形や物ばかりではないということを教えられました

一回目お茶研を終えてから
さらに考える日々が続いております

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2010-08-25 23:22 | 東京通信 | Trackback | Comments(2)

Commented by kogomi at 2010-08-29 00:56 x
とっても内容の濃い研究会だったのですね。
参加できなくて残念でした。
また次回のお茶会も楽しみにしています(^^
Commented by tea_wave176 at 2010-08-30 21:58
参加者(研究者)みんなで作り上げていく会なので、
どうなっていくか私も楽しみなんです。
次回よろしくお願いします〜。