人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なショールームの一日

素敵なショールームの一日_c0198781_14555394.jpg
蒸し暑~い日曜日
第一回目の現代茶席研究会に
ご参加くださった皆様ありがとうございます
本当にお疲れ様でした!
会場となったビルは
2008年グッドデザイン賞を受賞したモダン建築
中に入ると伝統工芸のからかみが
モダンと素敵にマッチしてどこを見ても素敵~☆
創作意欲が沸いてきます
本日の講師、cha-bliss先生の雰囲気にもリンクしているし
まさに現代茶席研究会コンセプトにぴったり~
新しい何かの発信基地になるといいな~

広く明るいフロアに
たくさん茶席をならべて
お茶を囲む場所を研究する会
一回目は茶席ついてストレートにあれやこれやと
それぞれお茶を淹れながらの会となりました
コーディネートの基本から
先生独自の発想のポイント
テーブルコーディネートと茶席の違いなど
先生お得意のDIYも披露していただきながら
自分流茶席づくりのヒントをたくさんいただいて
茶席の可能性が広がりました
本当に自由で楽しいcha-bliss先生の茶席づくり☆
その根底には
本当にお茶が好きで
みんなでお茶を楽しもうというハッピーな気持ちと
おいしくお茶を淹れること&飲むことへの
内面に向かう限りない探求心が
脈々と流れ続けているんだな~と感じました
本の出版楽しみです!
ありがとうございました!

茶席は何より
おいしくお茶を淹れる(飲む)ことができる場所でなければなりません
見せ方だけを考えることから
もう一歩踏み込んだ見地に立てるのが
お茶好きが集まる会ならではのもの
研究員全員で意見を交換し合いながら
そこから生まれるものを大事にしていきたいな~と
お茶好きの茶席づくり研究は続きます

次回は10月24日(日)です
乞うご期待☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2010-08-23 23:51 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)