カリキュラム最終章~そして2年目へ

c0198781_15433850.jpg
昨年7月から始まったNHK弘前カルチャー教室の中国茶講座
どの月からでも参加できる構成になっていますが
カリキュラムは1年間のスケジュールを立てて進めてきました
先月と今月はその最終章として「お茶を淹れる」講座です
実際におひとりずつ茶器を扱いお湯を扱い
手順どおりにお茶を淹れてみること
そして自分で淹れたものと、皆さんが淹れたものを全員で飲み比べまで

1年目のカリキュラムでは
とにかくひたすらお茶を飲んでいただいて
それぞれのお茶の特徴を知ることに集中しました
そして淹れ方や茶器のお話は最後に実習です
それまで見慣れてきたはずのお茶の淹れ方も
いざ自分でやってみるとなると
とたんに手が動かなくなるんですよね
見てるだけとやってみるとは大違い
お湯の熱さも触ってみてはじめてわかるんです

そして2年目へ進む皆さんは
今度は昨年飲んできたお茶を自分でひとつずつ淹れていく番です
毎月のテーマ茶は昨年と同じです
今度はその特徴を出すためにどう淹れていくか
じっくりお茶とお付き合いしていきましょう~☆

そして1年目続行中の皆さんは
毎月はじめてのお茶をじっくり味わい知ることに集中していきましょう
まずはそこからです

それぞれの方の進行状況に合わせて講座を進めていきますので
どこから参加されても大丈夫ですよ!
お茶と道具は毎月た~っぷりかついで行きますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね~☆
さぁ~て
来月から新カリキュラムへ突入です

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-06-10 15:42 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/14592458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。