蔵と庭園の街めぐり

c0198781_1143301.jpg
実家のある平川市(旧尾上町)は蔵と庭園のある街並みで有名なところです
歴史ある名勝めぐりへ自転車で出かけました
まずは猿賀神社へ
春は桜、夏は一面蓮の花咲く池のまわりもまだひっそりとしていました
今回は想像だけで勘弁してネ
ちなみに昨年の夏の蓮池はこちら
c0198781_1143456.jpg
お決まりの盛美園をさらっと見学してから
冷たい雨の中向かったのは「燈りや」さん
c0198781_1144577.jpg
立派なお屋敷を改装したお蕎麦やさんです
c0198781_11442089.jpg
平日のランチ時間も結構にぎわっていました
隣のテーブルのお客さんたちが「こういうところに泊まってみたいわ~」と話していました
実は、昔泊まったことがあるんです
お蕎麦屋さんになるずーっとずっと前のことです
なつかしいような不思議な気持ちで自分歴史めぐりをしてきました
c0198781_11443587.jpg
地元めぐり最終地点は清藤家庭園
今回もご当主のお話を伺うことができました~☆
歴史ある貴重な品々を拝見しながら伺う津軽の歴史は大変面白いです
庭の木々や石のひとつひとつが
時を越えて今につながっていることを実感しながら
とても大きなものに包まれているような気分になる
癒される空間です
ありがとうございました~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-05-03 11:42 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/14320349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsugirl at 2010-05-06 23:22
おぉ~、「燈りや」 щ(´∀`щ)ウヒャヒャ~
行ってみたいと思って、場所だけチェックしてましたぁ★
こんなに素敵なんだぁ~。
tea waveさん、アリガト!
絶対お出掛けしちゃおうっと ヾ(●´▽`●)ノ楽しみ♪
Commented by tea_wave176 at 2010-05-06 23:51
おー!さすがtsugirlさん!燈りやご存じでしたか~!こんな私の情報でもお役にたてて嬉しいです!是非いってみてくださいませ~。ちなみにそば類はランチ時間のみのようです。夜はお酒とツマミ系メニューでした。