洋館めぐり

c0198781_11325374.jpg
c0198781_1133753.jpg
桜のあとは街歩きへ
自転車貸出しは5月中旬からなので今回はテクテク歩きです
お城の近くだけでも見所はたくさんあるんですよ
藤田記念庭園の洋館のステンドグラスとシャンデリアにうっとり~☆
c0198781_11332289.jpg
旧東奥義塾外人教師館の2階の部屋
絵になりますね~
c0198781_11333694.jpg
かわいらしい外観の図書館
机に座って勉強したくなりました~
c0198781_11335844.jpg
青森銀行記念館
広い空間に圧倒されました
窓からの差し込む光が美しいです~☆
一階の展示資料もおもしろかったです
c0198781_11341462.jpg
ちょっとしたワンショットにも引き込まれます
c0198781_11342682.jpg
c0198781_11343872.jpg
弘前の街には素敵な洋館が数多く残されています
異人館の街というと横浜、神戸、長崎、函館などが有名ですが
それらの洋館が個人住宅がメインだったり
見学するだけの施設だったりするのに比べて
弘前の洋館は銀行や図書館、教会など公共的な施設だったという点や
その中にレストランがあったり
一般の人々に開放された貸出し施設になっていたりと
今なおその場所が息づいているところに空気感の違いを強く感じます
ただ古いだけではなく
ずーっと生き続けている貫禄というか
圧倒されながらもなんだか落ち着く場所です
内容の充実度や建物の美しさは
他の異人館街より見ごたえがあるかも~と
今回あらためて思いました
まだ見ていない場所もあるのですけどね
意外と数も多いんですよ
是非お訪ねくださいませ~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-05-03 11:31 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/14320281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。