うつわの楽しみ

c0198781_13533139.jpg
道場茶会は(今のところ)中国茶のお茶会ですが
淹れるお茶が中国茶であるということ意外は何の定義もありませんので
自由な茶席セッティングが繰り広げられています
中国茶に限らずいろんな「お茶好き」の方たちが
飲みに、淹れに、集まってきます
そしてお茶好きというと、「うつわ好き」でもあったりするので
お茶淹れ人の茶席には素敵なうつわもたくさん登場しています
うつわ謙心さんからのご縁もあり
「うつわ好き」の方々が楽しみにいらっしゃるのもうれしい限りです~☆
c0198781_1348670.jpg
個展を開かれたばかりの豊増一雄さんの作品も登場!
美しいですね~☆
c0198781_13482416.jpg
こちらは中国茶器ではないそうですが
茶托がわりに、茶杯がわりに
ちょうどいいんですよね~
すばらしい見立てですよね☆
茶杯の銀彩が、お茶を注ぐと金色になるんですよ!
金と銀!がんばったね、ニッポン!なんてね

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-03-26 23:46 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/14058388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。