咲きました~☆

c0198781_135946.jpg
昨日の蕾が一日でいっせいに開いてくれましたよ~☆
街のモクレンはまだまだ蕾の気配もないくらいですが
こういうアングルから見る機会もなかなかないですよね
じっくり覗いてみると和菓子みたい
って、和菓子の方がこれに似せて創っているのでしたね
あ、でも、モクレンの花ってあまりお菓子にはないですかね

ちぎられてしまった胡蝶蘭の分も
元気に咲いてくれてるのかな~なんて
勝手に思ってみたりして

どうも気になって
その三日間の胡蝶蘭をめぐる状況を少々探ってみました
「誰か折っちゃったとか、話に出なかった?」と数人に
でも
返ってきた返事は
「え、そんな鉢ありましたっけ?」
「どこにおいてありますか?」
「ああ、あのオレンジの花?」

ほんの10坪程のオフィスに唯一の植物なんです
春先からひとつふたつと花開き
20数個咲きそろうGW
には
玄関のメインステージに移動させて
鉢をきれいにデコレーションして
もう4~5年も楽しませてもらっている胡蝶蘭なんです

何が残念って
その存在を意識している人がほとんどいないってこと
あんなに美しい胡蝶蘭の生きている姿に気づかずに
時を過ごしていると言うこと

残った2本の花芽
大切に守らねば!

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-01-29 06:40 | 東京通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/13604019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cha-bliss at 2010-01-29 20:21 x
モクレンきれいですね~
それに、咲くの早いですね。
モクレンとか猫柳のつぼみとか、ネコのしっぽの先みたいに、芯があるけどツヤツヤしていて私も大好き。

蘭のつぼみ、残念ですね。
胡蝶蘭を自宅管理で何年も咲かせるのって、けっこう難しいのに…
職場の方たちも、四季に敏感にそれを愛でるようなゆとりを持てると良いですね~
Commented by tea_wave176 at 2010-02-03 11:53
cha-blissさま~
自然を楽しめる気持ちのゆとりがあるほうが
仕事もはかどると思うのですけどね~
本当にもったいないと思います。。。