陽だまりの晩秋道場

c0198781_1373650.jpg
前日の寒さが嘘のようなありがた~いお陽様いっぱいの一日
晩秋の道場茶会にご参加の皆様ありがとうございました

一日中障子をあけて過ごすことができた茶室の様子を
時間を追ってご紹介していきますね

道場茶会第一部は朝10時にスタートします
ちょっと早めかな~とも思いますが
朝の陽射しと空気を楽しめるこの時間はまた格別
昨日の午後あんなに暗かった小間はこんな陽だまりに~☆
銀の茶盤がキラキラ輝いて
見ているだけでも幸せ気分になりますね
c0198781_1381325.jpg
広間の茶席でも庭の光がまぶしいくらい
白と黒のコントラストにも温かみが加わりますね
あら、あんなところにカワイイ茶壺が隠れていたなんて~☆
さらに気持ちがあったかくなります
c0198781_1384942.jpg
こちらの茶席には季節外れの紫陽花???と思ったら
ご自宅の庭に咲いていたものを抱えてきてくださったんです!
カワイイ花をたくさん咲かせて
思いがけず、うれしい贈り物をもらったような気分になりました
c0198781_1392886.jpg
ちょっと高さを持たせた茶席では
お茶淹れの姿勢や飲み人の目線に変化ができて
お茶の味わいも変わります
c0198781_1395513.jpg
光をうけて輝く湯気が
美しいです~
お点前にもうっとり~
お茶の味わいにもうっとり~
c0198781_13103894.jpg
早春摘みの四季春茶は本当にさわやかで
煎が進んでもそのままフレッシュで
春の陽射しをうけているような
やわらかい朝の中で
やさしい味わいのどら焼きがとてもおいしい時間でした

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-23 23:34 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/13051574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *hinatabokko* at 2009-11-24 23:12 x
昨日はお世話になりました(^^
爽やかな空気の中でいただく四季春茶、また格別でした。
こんな素敵なお茶会に参加させていただいて幸せです。
また次回も楽しみにしています。
Commented by tea_wave176 at 2009-11-25 17:19
hinatabokkoさんのお菓子と一緒にいただくと
お茶の味わいがさらに広がりますね!
毎回大きなお楽しみです~☆