中国茶を淹れてみましょ~☆

c0198781_12465174.jpg
NHKカルチャー弘前教室で開催している中国茶講座
自分でお茶を淹れる講座は年間カリキュラムの後半で用意していますが
今月はちょっとだけ手にとって実際に淹れてみましょ~の時間を作りました
講座も2期目に入り、毎回私が淹れている手順を見慣れてきた頃
でも、実際自分で一から淹れるとなると
道具の置き方並べ方、どっちの手に持ち、どっちを先にどうするのか
ちっとも覚えていない方が普通なんですよね
そこをちょっと体験してもらうことで
今後私が淹れていく手順を覚える目安ができて
自然に身につくようになるといいなと思うからです
今月は茶壺を使って
そして来月は蓋碗を使って
手に伝わる熱さを実感していただく予定です
お楽しみに~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-11 23:45 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/12943462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。