銀茶会

c0198781_1353157.jpg
銀座の街にお茶席が出現する銀茶会
あいにくのお天気で室内会場に変更になりましたが
運良くお目当てのお茶券を入手することができ
お茶をいただいてまいりました
まずは、江戸千家のお席へ
しっとり艶やかな芸子さんのお点前はさすがです
c0198781_136383.jpg
ずらりと並ぶお姉さま方の存在感もスゴイです
こういう雰囲気のお茶席もあるんですねぇ
c0198781_12135953.jpg
続いては武者小路千家のお席へ
この日の江戸千家と武者小路千家の茶席は
Archi-TV2009という建築を勉強している学生さんたちによる
コンペティション作品とのコラボレーションだったんです(江戸千家席は写真が撮れず・・・)
c0198781_12153016.jpg
ここで運良く作品の中のお席に茶友とふたり案内されまして(=茶友が正客!)
野点がテーマ(らしい)の不思議な空間で
c0198781_12155943.jpg
立ち上がった目線からはしつらいが
c0198781_12163472.jpg
座ると茶席の向こうに屋外の景色が広がるという構造を(この日は室内でしたが)
楽しむことができました
何十人もの方々が作品の外から観ているわけですが
そんなコトはすっかり忘れて
目の前でさらさらと点てて下さるお茶を
ゆったりと楽しませていただきました☆
おいしかったです!
ありがとうございました☆
c0198781_12171842.jpg
色と柄が印象的で思わずパチリ☆
Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-25 23:12 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/12746245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。