変化するお茶会

c0198781_10312598.jpg
お天気に恵まれた10月の庭園茶会
あたたかな陽射しのおかげで障子も開け放したまま
お茶を飲んで温まったからだに風が気持ちいい、そんな茶室の一日でした

朝、茶席のセッティングを終えてお客様をお迎えするまでのわずかな時間は
最初のワンショットを撮るための貴重な時間です
茶席の定点観測写真とでもいいましょうか
いつも同じように見えて
でもいつも違うものが写っているような気がして
撮り続けているものです
毎月のお客様へのお礼状も、この自己満足写真です(へへへ)

自然に囲まれた庭園茶会では
茶席のセッティングをあれこれ変えていくことよりも
もっと違った大きな変化が感じられるような気がしています
お茶を感じる上での一番大きな変化
そんなことを考えながら作った茶席
選んだ茶器はいつもと同じようでいて、でもどこか違っていました
うまく表現できないのですが
何かがカチッとシフトしたかのような…
c0198781_1132378.jpg
前回の道場茶会の時に使った籠茶席のお点前をこちらでも
思いがけず禅林街の市民茶会で遠州流の茶箱点前を拝見した後だったので
さらに研究を重ねつつ
でも、まだまだ、「なんちゃって」ですが…
懲りずに研究を続けていこうと思っています
えいえいおー!です
c0198781_1031525.jpg
この日のお茶は
驚くほどにミルキーな(しかも煎が進むごとに増していく!)金萱茶
しっかりと深みのある、あぁ~やっぱりこれだわ~な高山茶
この季節にカラダが欲しがる台湾岩茶
と、これまでとは違ったラインナップ
いつもと違う茶席でいつもと違うお茶を~となりました
合わせるお菓子は道場茶会でお世話になっている*R cafeさんにお願いして
前回の道場茶会でも大好評だったお菓子の中から
月餅と吹き寄せクッキーをご用意いただきました
お菓子のかわいらしさに、皆様最初は「このまま持ち帰りたいわ~」
しばらくして「半分残してちょっとだけ食べようかしら~」
最後には「あら、全部食べちゃった~」
ふっふっふ~
やっとこの場所で*R cafeさんのお菓子をご紹介できました!
ありがとうございました!

庭園茶会にまたひとつ最強チームが加わって
少しずつ変化していきながら
それは自分自身の変化でもあるなぁ~と
さぁ~て、来月でひとくぎりです
どんな変化が待ち受けているか自分でも楽しみです☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-15 06:28 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/12632884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。