畳を愉しむ

c0198781_13251847.jpg
茶室といえばやはり着物姿が似合いますね~
しっとりしつつも引き締まる感じが素敵です
c0198781_13255957.jpg
でもここは中国茶のお茶会、しかも道場茶会です
脚はくずしていただいても構いませんよ
胡坐姿も、あら、皆さん素敵ですね!
お茶を淹れる時は正座がしっくりくる私ですが
胡坐も練習しようかなって思いました(練習が必要なところが情けないですが…)
c0198781_13262552.jpg
そして畳の上の茶席の魅力はこの目線
お茶を淹れる時も飲む時も
見下ろす感じの低い位置が好きです
この角度や距離感がしっくり来るんです
私だけですかね?
c0198781_13264829.jpg
茶室の割には光がたっぷり入る「雲中庵」ですが
9月の夕暮れは早かったです
cha-blissさんがご用意されていたキャンドルの灯がとってもいい感じでした

広々としたスペースがなくても
テーブルや椅子が使えなくても
茶室はお茶を愉しむ為の最高の場所だと言うことを
感じられたのは
きっと私だけではないはずです
茶の湯の世界だけに限らず
お茶を囲む幸せな場所として
大切にしていきたいですね~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-09-30 06:23 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/12486214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。