嶽きみ~☆

c0198781_15455619.jpg
津軽のブランドとうもろこし「嶽きみ」です
噂には聞いていましたが食べてみてびっくり~
とっても甘くて超おいしぃ~です☆
生で食べてもおいしいとか
実家でもここ数年季節になると嶽の農家まで買いに行ってたそうです
先日の庭園茶会で台湾の高山茶がおいしく育つ条件についてお話していたら
「あら、嶽きみと同じだわ」と皆さん納得していらっしゃいました
嶽きみに限らずとも
一日の気温差が激しいと
おいしさを貯めこむことができるんですね~

しか~し
残念ながら嶽きみは今年は不作だそうで・・・
いつも買いに行っている農家さんでは
この先の予定も天候次第だし予約注文は受けられないとのこと
残念ですが自然相手の農作物ですものね
仕方ないですね

ところが
昨日帰宅途中の近所の家に宅配便のお兄さんが箱を抱えてピンポーンと
ふと箱を見ると「嶽きみ」の名が!
思わず、「あ~、嶽きみだぁ」と声が出そうになりました
畑によっては例年通り出荷できているところもあるのでしょうかね~
そのへん定かでないですが
そういうところも高山茶と似ているかも、なーんて
ま、おいしければいいんですけどね~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-09-20 23:44 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/12404924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。