人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場茶会② 茶席を創る人々

道場茶会② 茶席を創る人々_c0198781_10222851.jpg
今回私はお茶淹れはしませんでした
少々殺風景な入り口の間に「夏の月」席をふたつ
単なる飾りとしてセッティングしただけで
あとはお湯係と合図の鈴を鳴らす係を担当しました
皆さんの中をウロウロしながら
ちょっとひとくちお茶をいただいたり
茶席をながめたりしながら

本当は皆さんの素敵なワンショットを狙って
隙を見てはパチリパチリとやっていたのですが
残念なことに出来上がりがどうもイマイチで(スミマセン腕が悪くて…)
そんな皆さんの茶席の様子は
次回の道場茶会で
是非現場でご覧いただければと思う次第でございます

あっという間にすばらしい立礼(でいいのかな?)のお席が出現したり
コンパクトにまとめられた美しい茶箱ひとつのお席があったり
お稽古を始めて間もない方のデビュー茶席があったり
予想以上期待以上に多種多様で個性豊かな茶席が並びました

東京ドームのテーブルウェアフェスティバルに2年連続入賞し
今年は奨励賞を受賞したcha-blissさんも
新しい茶席でご参加くださったのはうれしかったです~☆

なによりすばらしかったのは
お茶淹れ人の皆さん、全くバタバタしてないんですよ~
10分の席替えタイムなんて超余裕で
合図の鈴を鳴らしても、必要な~いってな感じでチロリと見られるだけで
ははは、なんと頼もしい皆さん!
茶席の荷物に加え、ちゃーんとバケツや茶殻を捨てるザルまで
抱えてきてくださった皆さん!
ホント、サポート冥利に尽きます☆
そして、そんな茶席を楽しみながらも
鈴の音とともに、ささっと席替えを完了されて
まったくタイムロスない進行を助けてくださったお茶飲み人の皆さん

道場茶会は、そんな皆さんによって創られる会です
お茶以前に大切なこと
今回は本当にたくさん教えていただきました
ありがとうございました

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved

by tea_wave176 | 2009-07-22 23:59 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

Commented by masa at 2009-07-24 02:48 x
まずは道場茶会、ご成功おめでとうございます☆
&本当にお疲れ様でした。

文面からも満足さが伺えて何よりです。
僕も参加したかったなぁ・・・
次回は写真付きの報告を楽しみにしています。
Commented by tea_wave176 at 2009-07-24 12:46
ありがとうございます☆
お茶に限ったことではありませんが
いつでも何でも、いろんなつながりの中で物事が動いていくんですよね
masaさんは、この日の道場茶会の現場には居合わせてないけれど
この日にたどり着くまでにたくさんのチカラやご縁を
masaさんからいただいているんですよ~
影の仕掛け人はmasaさんです☆
なので、たまには台湾から飛び入り参加してくださいね!
お待ちしております。