マメヒコ紅茶2009

c0198781_517334.jpg
暑い日の東方美人つながりで
行ってきました茶通出店inマメヒコ
今度はマメヒコオーナー井川さんによる
台湾茶畑めぐりエピソードが聴けるのだわっと
わくわくしながら夜の三茶へ
この時間帯の三茶の空気が好きです
この日の三茶では一人ずつに茶盤と茶壺が配られて
自分でお茶を淹れながら
お隣さんの淹れたお茶を味見しながら
淹れて貰ったお茶と比べながら
さしつさされつまったりと
ひたすら飲みました~

中でもおもしろかったのは東方美人の金萱種
なんともすっきり&華やかで軽やかなフレッシュ東方美人だったこと
淹れてくださった茶通店長タージリンさんは
道場茶会でもお茶淹れ人で茶席を創って下さいます
どんな味わいを出してくださるか楽しみです☆

そしてこのマメヒコ紅茶☆
毎年お茶作りをしているマメヒコの方たちが
今年は紅茶に挑戦し在来種とやぶきたで作り上げたオリジナル特製紅茶です
台湾の紅玉紅茶を思わせるその姿
小柳さんの紅蘭にも通じるところがあるような香りと甘み
ちょっとスパイシーなところもあり
繊細で不安定で優しくてやわらかくて
でもとてもまじめでまっすぐで
この先が楽しみな美味しい紅茶です

自分で淹れてみるとお茶との距離がぐーんと縮まります
飲んでばかりでなくお互いに淹れたお茶を飲みあうと
さらにぐーんとその人との距離も近くなるように感じます
お茶ってそういう素敵な飲み物なんですよね~
道場茶会を数日後に控え
マメヒコさんで再確認できた貴重な夜でした
ありがとうございました☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-07-16 23:58 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/11958437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。