茶席作りのあれやこれや その3

c0198781_132026.jpg
写真は世田谷観音本坊(旧小田原代官屋敷)をお借りして開催した
昨年のお茶会の茶席です
今回の世田谷観音de道場茶会でも同じお座敷に茶席をつくります
お茶淹れ人の方々には、机を使用した茶席にするか
机を使わず畳の高さでお茶を淹れるか
お好みのスタイルを選んでいただきます
お一人分のスペースはこの写真ほど広くはないと思いますが
この場所、この雰囲気の中でどのような茶席を作るか
ご参考にしていただければと載せてみました

お茶道具や小物類のコーディネートを考えるのも
茶席作りの楽しみのひとつです
テーブルクロスやランナーを選んだり花を飾ったり
この場所で思いっきりセッティングを楽しんでいただくのも自由です
テーマを決めて作品発表なんてのもいいですね~☆

特に何かを作りこまなくても
圧倒的存在感のあるこの古い日本家屋の空間と
それを取り囲む自然が
それぞれの茶席をさらに素敵に引き立ててくれることと思います

ミニマムセットもよし
テーブルコーディネートの世界を繰り広げるもよし
自由に楽しむ心の中心にはお茶がある
ただ、それだけですね☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-06-26 07:03 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/11827545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。