藤田記念庭園 和館

c0198781_17534040.jpg
洋館の向かい側には立派な和館の玄関があります
靴を脱いで和館の中を見学している間
母は庭へまわり縁側に腰掛けていました
この庭(高台庭園)からの岩木山の眺めはすばらしいです
お座敷からも一望できるように設計されています
この景色を独り占めして暮らしていたなんてスゴイなぁと思いますが
今こうやって多くの人とこの景色を共有できることは
ありがたいことですね
弘前公園と同じくこちらの庭園も大変美しく手入れされているのが印象的でした
芝生の上を歩いたり縁側に座ったり
こういった建物では立入り禁止になっていそうなエリアを自由に歩けるのも
とても気持ちよく思いました
c0198781_1754930.jpg
ひときわ目を惹くしだれ桜の大木
樹齢160年だそうです
来年は満開の姿を是非見たいです☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-27 18:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/11416397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。