禅林街

c0198781_924372.jpg
お堀から少し歩いたところにある禅林街
この杉並木の両側に33の禅寺が集まっています
一番奥には津軽藩の菩提寺「長勝寺」があります
c0198781_924364.jpg
重要文化財の長勝寺三門です
c0198781_9255592.jpg
こちらも重要文化財の本堂
曹洞宗の本堂としては日本最古だそうです

禅林街を知ったのはつい最近
吉永小百合が座禅を組んでいるJR東日本のCMを見て、でした
「こんなスゴイところがあるんだね!」と興奮ぎみな私に
「あぁ、あるけどぉ~」と母

未知の国津軽探検は続きます


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-09 07:21 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/11288453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うらりん at 2009-04-10 17:17 x
う、美しい!すごく美しい。雪があるから、またいいんですね。
あまりにほれぼれする場所で、コメントしてしまいました。
Commented by tea_wave176 at 2009-04-12 09:07
歴史ある禅寺の存在感はすばらしいです。
雪景色がさらにその美しさをひきたててくれて
どこを見ても本当にすごいなぁと思える場所です。